【剣盾ダブルS8】 比翼獄炎 【最終38位、レート2005】

出だしが思いつかなかったので取り合えず挨拶をします

おはようございます、こんにちは、こんばんは

 

初めての方は初めまして、こうせい(@kousei_pokemon)です。

 

 

今回は、剣盾ダブルバトルランクマッチシーズン8で

最終38位、レート2005を達成したPTの記事です。

 

2000は初めてで普通に嬉しい

 

【目次】


  • PT紹介
  • 最終の証拠画像
  • 構築経緯
  • ポケモンの個体
  • 初手選出・行動
  • 宣伝
  • まとめ

 

【PT紹介】


f:id:kousei_pokemon:20200801174448j:plain

 

 

【証拠画像】


f:id:kousei_pokemon:20200801174436j:plain

 

f:id:kousei_pokemon:20200801180707p:plain

【構築経緯】


 PTを考えよう!よし一番使い慣れてるリザードン

ということで一匹目はリザードン

f:id:kousei_pokemon:20200801203627p:plain

次にサポート系が欲しいなと思い

特性がフレンドガードこの指とまれ、手助けが出来る

ピッピを採用しました。

f:id:kousei_pokemon:20200801204351j:plain

やはりリザードンサンパワーを生かすために特性日照りポケモンが欲しいなと

キュウコンコータスといますが

ここはトリックルームに対して強くするために

コータスを採用しました。

f:id:kousei_pokemon:20200801205151p:plain

次に地面に対して強くしたい

そしてイエッサンの対策もしたい

あれ?完璧なゴリラがいるじゃないか

ゴリランダーを採用しました。

f:id:kousei_pokemon:20200801210313j:plain

砂パに対して強くなりたい

ポリゴンの処理をしたい

おぉっとぉ!?こんなところに確定急所で連続攻撃!

しかも特性ふかしのこぶしで相手の守るを無視!

そしてポリゴンに対して効果抜群を取れるじゃないか!

ウーラオス(連撃)を採用しました。

f:id:kousei_pokemon:20200801211726p:plain

ガオガエン、ドラパルトに強くしたい

能力デバフは受けたくない

こんなところにデバフ受けたら強くなるし耐久力もそこそこあるポケモンが!?

ウォーグルを採用しました。

f:id:kousei_pokemon:20200801212837p:plain

 

【個体】

f:id:kousei_pokemon:20200801232538j:plain

性 格 臆病

特 性 サンパワー

持ち物 命の玉

努力値 C252 D4 S252

実数値 153-×-98-161-106-167

技構成 ブラストバーン エアスラッシュ

    りゅうのはどう まもる

※キョダイマックス個体


 

ブラストバーン

キョダイゴクエンの威力を150にするため

元威力も150で実質ゴクエンなので死に際に打って敵を葬り去るのも良し

晴れている状態なら相手を削り切るか致命傷を与えられる

エアスラッシュ
暴風ならダイジェットの威力を140に出来るがエアスラッシュを採用

暴風だとダイマックスがない時外すリスクがとても高いのでまだ安定するエアスラッシュの方がいいと思った

実際どっちでもいい、使い手次第
りゅうのはどう
キングドラを倒すためだけに採用した

ダイドラグーンで相手の攻撃を下げれるから実際そこそこ使えた

ちなみにダイマックスしたキングドラに手助け込みで確定一発を取れない

 まもる

 攻撃を防げる

 


f:id:kousei_pokemon:20200802000148j:plain

性 格 のんき

特 性 フレンドガード

持ち物 しんかのきせき

努力値 H236-B252-D20

実数値 175-×-110-×-88-36 (Sの個体値は0)

技構成 このゆびとまれ てだすけ

    サイドチェンジ まもる


 

このゆびとまれ

相手の攻撃から味方を守ってくれるサポート技

超有能技で外す理由がない

てだすけ

味方の技の威力を1.5倍してくれる

これも有能技で外す理由がない

サイドチェンジ

ピッピに飛んでくる鋼技をリザードンで受けるときに使った

あって損はない

まもる

攻撃を防げる

 


f:id:kousei_pokemon:20200802001939j:plain

性 格 れいせい

特 性 ひでり

持ち物 もくたん

努力値 H252-C252-D4

実数値 177-×-160-150-91-22 (Sの個体値は0)

技構成 ふんか ねっぷう

    ソーラービーム まもる


 

ふんか

威力150で相手全体技なんて強いじゃないか

特性日照りとの相性が良く素晴らしい火力である

コータスには絶対入れるべき技

ねっぷう

噴火が腐ってしまったときに使う炎技

嫉妬の炎より威力が25高いのでこちらを採用

ソーラービーム

アシレーヌドサイドンなどに真面なダメージを与えられるように採用

使う機会はそんな多くないがあって損はない

ゴリラのグラスメイカーと合わせるとそこそこ良いダメージが出る

まもる

攻撃を防げる

 


f:id:kousei_pokemon:20200802003619j:plain

性 格 いじっぱり

特 性 グラスメイカ

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 H132-A196-S180 (凄い人のをそのままパクりました)

実数値 192-187-110-×-90-128

技構成 ウッドハンマー グラススライダー

    10まんばりき ねこだまし

※キョダイマックス個体


 

ウッドハンマー

グラススライダーじゃ足りないときに使う

グラスフィールドと相性が良く結構な火力が出る

グラススライダー

グラスフィールド中先制で打てる糞強技

特性のグラスメイカーと相性が完璧すぎる

火力が高い先制技とか採用しない理由がない

10まんばりき

ガオガエンジバコイルなどへの有効打として入れた

そこそこ使う機会があった

 ねこだまし

自分が場に出た初ターン目のみ打てる

相手一匹の行動を一回防げるのでとても強い

あるとありがたい技

 


f:id:kousei_pokemon:20200802010034j:plain

性 格 ようき

特 性 ふかしのこぶし

持ち物 こだわりハチマキ

努力値 A252-D4-S252

実数値 175-182-120-×-80-163

技構成 インファイト すいりゅうれんだ

    かみなりパンチ とんぼがえり

※キョダイマックス個体


 技

インファイト

ウーラオスには絶対入れる

ポリゴン2、ラッキーを消し炭に出来るので気持ちいい

すいりゅうれんだ

専用技で3連撃の確定急所

敵の襷枠を粉砕出来る有能技

これはすげぇよ

かみなりパンチ

ギャラドスを倒すために採用した

ダイサンダーで相手の催眠技を透かすことも出来る良い技

とんぼがえり

相手にダメージを与えて即座に交代できるので拘りアイテムと相性が良い

これでゴリランダーを倒すときもあった 

 


f:id:kousei_pokemon:20200802011836j:plain

性 格 ようき

特 性 まけんき

持ち物 じゃくてんほけん

努力値 A252-D4-S252

実数値 175-175-95-×-96-145

技構成 ギガインパクト ブレイブバード

    インファイト おいかぜ


 

ギガインパクト

ダイアタックの威力を150にするために採用した

手助けとA一段階上昇でだいたい持っていける

相手のSを下げるのも強い

ブレイブバード

ダイジェットで自分達のSを上げれる

横にウーラオスを置いてただ殴るだけでも強かった

インファイト

主にバンギラス、鋼、ノーマルを倒すため

ダイナックルでAが上がるので横にウーラオス、ゴリランダー置いて殴るのが強かった

おいかぜ

自分たちの素早さを2倍にする普通に強いサポート技

これは後続へ繋げる用

 


【初手選出・行動】

 VS エースバーントゲキッス

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代   

   リザードンキョダイゴクエンエースバーン

 

   +バンギラス

初手 ウォーグルピッピ

相手 エースバーンバンギラス

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウォーグルダイアタックエースバーン

 

相手 トゲキッスバンギラス

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウォーグルダイジェットトゲキッス

 


 VS バンギラスドリュウズ

初手 ウォーグルピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウォーグルおいかぜ

 


 VS ドラパルトテラキオン

初手 ウォーグルピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウォーグルダイジェットドラパルト

 


 VS ドラパルトセキタンザン

初手 ウーラオスピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウーラオスすいりゅうれんだセキタンザン

 

   ピッピてだすけ

   ウーラオスすいりゅうれんだセキタンザン

 

   ドラパルトサイドチェンジ読み 

   ピッピこのゆびとまれ

   ウーラオスすいりゅうれんだドラパルト

  

   ピッピてだすけ

   ウーラオスすいりゅうれんだドラパルト

 

   ゴリランダー交代読み

   ピッピてだすけ

   ウーラオスダイワームセキタンザン(ゴリランダー)

 


 VS ドラパルトトゲキッス

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代

   リザードンキョダイゴクエントゲキッス

 

   トゲキッスまもる読み

   コータスピッピに交代

   リザードンダイドラグーンドラパルト

 

   +バンギラス

初手 ウォーグルピッピ

相手 ドラパルトバンギラス

行動 ピッピこのゆびとまれ  

   ウォーグルダイジェットドラパルト

 

相手 トゲキッスバンギラス

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウォーグルダイジェットトゲキッス

 


 VS ドラパルトキュワワー

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ or てだすけ

   リザードンダイドラグーンドラパルト

 


 VS ドラパルトサマヨール

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ or てだすけ

   リザードンダイドラグーンドラパルト

 


 VS リザードンピッピ

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ

   リザードンダイジェットピッピ

 


 VS ニョロトノキングドラ

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピ【相手より遅く交代できるとき】コータスに交代

   リザードンダイドラグーンキングドラ

※基本初手でニョロトノは来ない

 

   ピッピが相手より速く交代する場合

   ピッピこのゆびとまれ

   リザードンキングドラの横を倒せる技

 


 VS コータスフシギバナ

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ

   リザードンキョダイゴクエンフシギバナ

 


 VS ブリムオンイエッサン

初手 リザードンコータス

行動 リザードンキョダイゴクエンブリムオン

   コータスふんか

 


 VS フーディンイエッサン

初手 リザードンコータス

行動 コータスゴリランダーに交代

   リザードンキョダイゴクエンイエッサン

 


 VS ラプラスエルフーン

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代

   リザードンダイジェット or キョダイゴクエンラプラス

 


 VS ラプラスキュワワー

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代 

   リザードンキョダイゴクエンラプラス

 


 VS エルフーンテラキオン

初手 ウォーグルピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ

   ウォーグルダイジェットテラキオン

 


 VS エルフーンコバルオン 

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ or サイドチェンジ

   リザードンキョダイゴクエンコバルオン

 


 VS リザードンエルフーン

初手 リザードンピッピ

行動 ピッピこのゆびとまれ or サイドチェンジ

   リザードンダイジェットリザードン

 


 VS ジュラルドンエルフーン

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代

   リザードンキョダイゴクエンジュラルドン

 


 VS ジュラルドントゲキッス

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代

   リザードンキョダイゴクエンジュラルドン

 


 VS ポリゴンZピッピ 

初手 リザードンコータス

行動 リザードンキョダイゴクエンポリゴンZ

   コータスふんか

 


 VS インテレオントゲキッス

初手 リザードンコータス

行動 コータスピッピに交代

   リザードンダイジェットトゲキッス

 

   +ガオガエン

初手 ウォーグルピッピ

相手 インテレオントゲキッス

行動 ピッピてだすけ

   ウォーグルダイジェットトゲキッス

 

相手 インテレオンガオガエン

行動 ピッピてだすけ

   ウォーグルダイジェット or ダイアタックインテレオン

 

相手 トゲキッスガオガエン 

行動 ピッピてだすけ

   ウォーグルダイアタックトゲキッス

 


 VS トリックルーム

リザードンキョダイゴクエンで消し炭する

 


 

【宣伝】


ポッドさん (@Pod_iPhoneSE2) がなんと

ダブルバトルのBO3大会 をやります!

過去にもUSUMダブルバトルBO3大会をしており

総勢30名以上の参加者

そしてダブルバトルをしている方なら誰もが知っている

超有名強者も参加する

ハイレベルな大会です!

 

8月28日(金) 20時ポッドさんのYoutubeライブにて行う予定です!

 

Youtube で「ポッドシティジム」と調べたらチャンネルが出てきます

 


ポッドさんについて少し 

 普段はYoutubeライブにて

ポケットモンスター ソード・シールドの 

マルチバトルの対戦会や大会を開いております。

マルチバトルをやってみたことがない方や、やってみたい!という方は

とても面白いので是非とも参加してみてください!

 また、ダブルバトルにも力を入れていて

剣盾シーズン8ダブルバトルでは

最終順位 101位、レート1954 という高成績を残していて

本人は初心者とか言っていますがとても強い人なので

フレ戦してみてはいかがでしょうか。

 


 【まとめ】

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。とても長く見やすくはないし所々不便な記事ですが色々と考えた結果ですのでお許しください。

シーズン8では最終2000以上が40人いて過去に比べてインフレし過ぎじゃないか?と思いました。

また、DLCで来る 冠の雪原 が来たらどのように今の環境が変わるのか、そしてレジギガスが参戦するので、またレジギガス入りでレート2000を目指したいと思っています。

レジギガスが来るまでの期間も2000を目指して頑張ります。

それでは、また会いましょう。